【DX・ペーパーレス化】会社法人登記書類の電子署名による完全オンライン申請対応のお知らせ

香川県高松市の司法書士 川井事務所です。

当事務所では、DX(デジタルトランスフォーメーション)に不可欠なペーパーレス化・ハンコレス化(脱ハンコ)を推奨しており、会社法人登記の必要な書類について、紙の書面を使わない完全オンライン申請に対応しております。

当事務所は、クラウド上で簡単にPDF署名を行うことができるサービス(RSS-SR)を利用しています。

これにより、ご依頼者様はPDFソフトや署名プラグインソフト、ICカードリーダーライターをご準備しなくても電子署名をすることができます。
つまり、ご依頼者様は当事務所に来ていただいて押印したり、あるいは書類をご郵送していただくなどのご負担なく手続きを進めることが可能となります。

目次

RSS-SRで電子署名するために必要なもの

RSS-SRで電子署名するために必要なものは、次のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード電子署名用パスワード(6~16 桁の英数字)※住民票等を取得する際の4桁のものとは異なります
  • スマートフォン(NFC 機能が必要です)
  • アプリストアの ID とパスワード (iPhone : App Store / Android : Google Play)

電子署名用のパスワードをコンビニなどで住民票や印鑑証明書を取得する際の4桁のパスワードと混同されている方が一定数いらっしゃいますが、異なるものです。

スマートフォンは古いものだとNFC機能がついていないかもしれません。

RSS-SRで電子署名する方法

以下、スマートフォンでメールを受信し、スマートフォンでマイナンバーカードを利用して署名する場合についてお伝えします。

あらかじめ、スマートフォンに「RSSモバイル署名」アプリをインストールしてください。

  1. スマートフォンの「App Store」(iOSの場合)または「Google Play」(Androidの場合)を開き、「RSSモバイル署名」のアプリを検索します。
  2. 「RSSモバイル署名」の詳細画面を表示し、[入手]または[インストール]をタップしてインストールします。
  3. インストールが完了すると、スマートフォンのホーム画面に「RSSモバイル署名」のアイコンが表示されます。

電子署名の流れ

STEP
メールアドレス宛に、署名依頼のメールが通知されます。
メールを表示し、URLをタップします(下のサンプル画面では黒塗りにしていますが実際はURLが表示されています)。

URLを黒塗りしていますが、実際はURLが表示されていますのでタップしてください。

STEP
携帯電話番号の入力画面が表示されますので、あらかじめ担当司法書士に伝えている携帯番号を入力して、[電話番号を送信]をタップします。

携帯電話番号は、あらかじめ担当司法書士側で登録した電話番号と合致する必要があります。
異なる場合、認証に必要な確認コード(暗証番号)が送信されませんので、ご注意ください。

STEP
暗証番号の入力画面が表示されます。
入力した携帯電話番号宛に確認コード(暗証番号)が通知されますので、SMSメッセージをご確認の上、その番号を入力して[ログイン]をタップします。
STEP
署名依頼があった旨の表示がされますので、[文書確認]をタップします。
STEP
内容を確認します。
STEP
署名して問題なければ、[署名を開始]をタップします。
STEP
署名に関する同意文が表示されますので、確認のうえ、よろしければ[同意する]をタップします。
STEP
QRコードが表示されます。[アプリを開く]をタップします。

アプリをインストールしていない人はここでアプリストアに移動します。

STEP
「RSSモバイル署名」アプリが起動し、署名内容確認画面が表示されます。
必要に応じて署名理由を選択します。[次へ]をタップします。

署名理由は任意ですが、「承認しました」でよいと思います。

STEP
証明書読み取り画面が表示されます。
マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を入力します。
STEP
スマートフォンにマイナンバーカードを当てて、[スキャンして署名]をタップします。
STEP
マイナンバーカードに格納されている公的個人認証の電子証明書を読み取り、署名を行います。
STEP
署名が完了した旨が表示されますので、カードを外します。(iOSの場合は完了した旨の表示は自動で消えます。Androidの場合は「閉じる」をタップします。)
STEP
署名者に、証明書の内容が表示されます。
問題がなければ、[署名済みファイルを送信]をタップします。
STEP
署名が完了した旨が表示されますので、「閉じる」をタップします。アプリを終了してください。
以上で署名者の操作は終了です。

司法書士には署名が完了した旨のメールが送信されます。
次の署名者が居る場合は、次の署名者に署名依頼のメールが送信されます。

なお、マイナンバーカードで電子署名した場合に、司法書士側で確認できるのは、署名者のマイナンバーカード表面に記載されている情報のみです。
つまり署名者の「氏名」「住所」「性別」「生年月日」のみですので、ご安心ください。

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この記事を書いた人

愛媛県四国中央市出身
早稲田大学政治経済学部卒業

平成28年司法書士試験合格
平成29年から約3年間、東京都内司法書士法人に勤務
不動産登記や会社・法人登記の分野で幅広く実務経験を積む

令和2年から香川県高松市にて開業
地元四国で超高齢社会の到来による社会的課題への取組みや地方経済の発展のために尽力している

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