香川県高松市の司法書士 川井事務所です。
当事務所は、クラウド上で簡単にPDF署名を行うことができるサービス(RSS-SR)を利用しています。
これにより、ご依頼者様はPDFソフトや署名プラグインソフト、ICカードリーダーライターをご準備しなくても電子署名をすることができます。
つまり、ご依頼者様は当事務所に来ていただいて押印したり、あるいは書類をご郵送していただくなどのご負担なく手続きを進めることが可能となります。
目次
RSS-SRで電子署名するために必要なもの
RSS-SRで電子署名するために必要なものは、次のとおりです。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカード電子署名用パスワード(6~16 桁の英数字)※住民票等を取得する際の4桁のものとは異なります
- スマートフォン(NFC 機能が必要です)
- アプリストアの ID とパスワード (iPhone : App Store / Android : Google Play)
電子署名用のパスワードをコンビニなどで住民票や印鑑証明書を取得する際の4桁のパスワードと混同されている方が一定数いらっしゃいますが、異なるものです。
RSS-SRで電子署名する方法
以下、スマートフォンでメールを受信し、スマートフォンでマイナンバーカードを利用して署名する場合についてお伝えします。
- スマートフォンの「App Store」(iOSの場合)または「Google Play」(Androidの場合)を開き、「RSSモバイル署名」のアプリを検索します。
- 「RSSモバイル署名」の詳細画面を表示し、[入手]または[インストール]をタップしてインストールします。
- インストールが完了すると、スマートフォンのホーム画面に「RSSモバイル署名」のアイコンが表示されます。
電子署名の流れ
STEP
メールアドレス宛に、署名依頼のメールが通知されます。
メールを表示し、URLをタップします(下のサンプル画面では黒塗りにしていますが実際はURLが表示されています)。
メールを表示し、URLをタップします(下のサンプル画面では黒塗りにしていますが実際はURLが表示されています)。
STEP
携帯電話番号の入力画面が表示されますので、あらかじめ担当司法書士に伝えている携帯番号を入力して、[電話番号を送信]をタップします。
STEP
暗証番号の入力画面が表示されます。
入力した携帯電話番号宛に確認コード(暗証番号)が通知されますので、SMSメッセージをご確認の上、その番号を入力して[ログイン]をタップします。
入力した携帯電話番号宛に確認コード(暗証番号)が通知されますので、SMSメッセージをご確認の上、その番号を入力して[ログイン]をタップします。
STEP
署名依頼があった旨の表示がされますので、[文書確認]をタップします。
STEP
内容を確認します。
STEP
署名して問題なければ、[署名を開始]をタップします。
STEP
署名に関する同意文が表示されますので、確認のうえ、よろしければ[同意する]をタップします。
STEP
QRコードが表示されます。[アプリを開く]をタップします。
STEP
「RSSモバイル署名」アプリが起動し、署名内容確認画面が表示されます。
必要に応じて署名理由を選択します。[次へ]をタップします。
必要に応じて署名理由を選択します。[次へ]をタップします。
STEP
証明書読み取り画面が表示されます。
マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を入力します。
マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を入力します。
STEP
スマートフォンにマイナンバーカードを当てて、[スキャンして署名]をタップします。
STEP
マイナンバーカードに格納されている公的個人認証の電子証明書を読み取り、署名を行います。
STEP
署名が完了した旨が表示されますので、カードを外します。(iOSの場合は完了した旨の表示は自動で消えます。Androidの場合は「閉じる」をタップします。)
STEP
署名者に、証明書の内容が表示されます。
問題がなければ、[署名済みファイルを送信]をタップします。
問題がなければ、[署名済みファイルを送信]をタップします。
STEP
署名が完了した旨が表示されますので、「閉じる」をタップします。アプリを終了してください。
以上で署名者の操作は終了です。
以上で署名者の操作は終了です。
なお、マイナンバーカードで電子署名した場合に、司法書士側で確認できるのは、署名者のマイナンバーカード表面に記載されている情報のみです。
つまり署名者の「氏名」「住所」「性別」「生年月日」のみですので、ご安心ください。
当事務所のご案内
日本全国からご依頼を承っております。
— どうぞお気軽にご相談ください。—